So-net無料ブログ作成

東京都新宿区 四谷図書館 [東京都]

新宿四谷.jpg

東京都新宿区にある四谷図書館です。
この図書館は、新宿御苑に隣接しております。
建物自体は、新宿区民センターのビル内の7階にあります。
オフィスビルといっても、コンサートなどができるホールもありますので、とても広いです。

火曜日~土曜日であれば、9:00~21:45まで開館しているので、仕事帰りのサラリーマンなども利用することができるので、とても有難い図書館ですね!
四谷図書館は、英語の雑誌や書籍がとても多いのが特徴です。
ここまである図書館もそうそうないかと思います。

大人用だけでなく、児童書もきちんとありますので、お子様連れの人も多いです。
特に、新宿区に長年住まれていた、やなせたかしさんのアンパンマンの絵本はとても多いですよ!

綺麗な建物で夜遅くまでも開館しているので、ぜひ一度訪れて見てください。


大きな地図で見る

東京都渋谷区 渋谷区立中央図書館 [東京都]

渋谷区立中央図書館


大きな地図で見る

渋谷区立中央図書館です。
JR山手線 原宿駅から徒歩8分の場所にあります。
2010年に移転、開館したばかりで、とっても綺麗な図書館です。
そして、渋谷区内では最大の図書館です。
児童貸出機なども最新で、貸出で行列ができることは少なくなったそうです。

喫茶、休憩コーナーを設けているなど、1日いても時間を費やせる場所であります。
児童書なども数多く貯蔵しているので、ご家族そろって休日に訪れてもいいですね!

東京都文京区 本郷図書館 [東京都]

東京都文京区 本郷図書館


大きな地図で見る

東京都文京区にある図書館、本郷図書館。
全国的にも有名な歴史のある図書館です。

以前立てられていた土地が森鴎外の観潮楼の跡地ということもあって
館内には森鴎外に関する書籍コーナーが地下一階にあります。
今は記念館とは別館でこの図書館は開設されてます。

イラストレーターの高松啓二さんも文京区のゆかりの文化人として
特集されているコーナーがあって面白いです。

文京区ゆかりの文化人のコーナーがあって他では見れない書籍もたくさんあります。
森鴎外が好きな方はおススメです。

東京都港区 赤坂図書館 [東京都]

東京都港区 赤坂図書館


大きな地図で見る

東京都港区にある図書館、港区立赤坂図書館。
南青山一丁目団地を建て替えの時に整備された青山一丁目タワー。
青山一丁目タワーができた時に三階に移転してきた図書館です。

この図書館の特徴は、周りの土地柄から商業をメインに充実した書籍が特徴です。
例えば広告やデザインに関した書籍が多かったり、食品関係の方のために
プロが調理人が求める物を揃えたりと周りのビジネス関連に適した書籍を収集しています。

なので多くのビジネスマンも赤坂図書館を訪れていますので
より専門的な知識が描いてある書籍が揃っているので
なかなかない図書館となっているのでお勧めです。

東京都新宿区 秩父宮記念スポーツ博物館 [東京都]

300px-Sports_2006_1009[1].jpg

秩父宮記念スポーツ博物館(ちちぶのみやきねんすぽーつはくぶつかん)は、東京都新宿区国立霞ヶ丘競技場内にあります。

館内には、オリンピックに関する資料が多く展示されている他、いろいろなスポーツに関する本が置かれているスポーツ専門図書館があります。

また、秩父宮記念スポーツ博物館はもともと、「スポーツの宮様」と呼ばれている秩父宮雍仁親王が作ろうと動き出したのがきっかけでした。
その後、東京オリンピックが行われて、その地にこの秩父宮記念スポーツ博物館が作られました。

スポーツ好きな方には特にオススメな図書館です。


大きな地図で見る

東京都練馬区 練馬区立練馬図書館 [東京都]

Nerima_Library_2013-02-24[1].JPG

練馬区立練馬図書館(ねりまくりつねりまとしょかん)は、東京都練馬区にあります。

そんな練馬区立練馬図書館は、日本で初めてブラウン方式の貸出が行われたことで知られています。
そのブラウン方式貸出は、昭和39年10月1日に初められました。

さらに、練馬区立練馬図書館では、平成元年6月にコンピュータが導入されました。そして、平成3年12月にはオンラインが導入されたことにより、さらに、便利に図書館が利用できるようになりました。

連日家族連れや学生など、多くの人がここを利用しています。


大きな地図で見る

東京都文京区 文京区立真砂中央図書館 [東京都]

001[1].jpg

文京区立真砂中央図書館(ぶんきょうくりつまさごちゅうおうとしょかん)は、東京都文京区本郷にあります。

この文京区立図書館は、文京区の中央図書館の位置づけとなっています。
またこの図書館がある本郷は、昔から多くの文人が住んでいたことで知られています。
そのため、東京大学や、その他いろいろな学校が多くあり、さらに出版業などの産業も盛んなことから、多くの人がこの図書館を利用しています。

また文京区立真砂中央図書館は、東京都に関する資料が豊富におかれています。
中でも古い地図など歴史に関する資料がたくさんあるので、興味がある方は、利用してみて下さい。


大きな地図で見る

東京都新宿区 中央図書館 [東京都]

200px-Shinjuku_City_Office_2007-01[1].jpg

新宿区立中央図書館(しんじゅくくちゅうおうとしょかん)は、東京都新宿区にある図書館です。
ここでは、「おはなしかい」、「えいがかい」、「こうさくかい」、「にんぎょうげきかい」などの読み聞かせなどが毎月行われています。
また、地域図書館が開設されるまでの間、臨時返却ボックスが置かれていたり、近くの児童館で読み聞かせが行われたり、障害や病気の人のために本の宅配サービスを行っています。
読み聞かせには、ぜひ親子で参加してみてはいかがでしょうか?


大きな地図で見る

東京都足立区 足立区立竹の塚図書館 [東京都]

photo0005[1].jpg

足立区立竹の塚図書館(あだちくりつたけのづかとしょかん)は、東京都足立区にあります。

足立区立竹の塚図書館は、竹の塚地域学習センター内にあります。
センター内には、竹の塚図書館の他にも、竹の塚区民事務所、北部福祉事務所、竹の塚障がい福祉館が併設されています。

そのためセンター内では、毎月いろいろなイベントが行われているため、子供から大人まで楽しめるようになっています。
イベントに参加したあとに、図書館に立ち寄るのもいいですね。

大きな地図で見る

東京都千代田区 国立国会図書館 [東京都]

300px-NDL_Tokyo01st3200[1].jpg

国立国会図書館(こくりつこっかいとしょかん、英称: National Diet Library)は、東京都千代田区にあります。

国立国会図書館は、国会議員の調査研究や、行政、さらに日本国民が利用できる図書館として建てられました。

また、日本のすべての出版物を収集、保存している法定納本図書館となっています。このような施設は、国内でもこの国立国会図書館のみとなっています。

所蔵資料は、東京本館・関西館・国際子ども図書館をすべて含めると、9,052,998 冊となっています。
大変多くの資料を所蔵しているので、あらゆる分野の本を探すことができます。


大きな地図で見る