So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

愛知県北名古屋市 北名古屋市東図書館 [愛知県]

「北名古屋市東図書館」は、2フロアある割と大きめの図書館です。1階には児童向けのお話しコーナーや自動販売機付の休憩所、2階には視聴覚室や学習室もあります。雑誌、新聞、広報誌などを閲覧できるブラウジングコーナーには、座り心地のよいソファもあるので、くつろぎながら読書や本探しができます。
ガラス張りでとても明るい館内なので、お散歩中にふらっと立ち寄っても楽しい。

この図書館の3階には、歴史民俗資料館「昭和日常博物館」があります。
入場無料、午前9時から午後5時まで、休館日は図書館と同様月曜です。
こちらでは、昭和時代の人々が日常的に使っていた電化製品や道具などが展示されています。この資料館の特徴は、すぐ捨ててしまう消耗品などの、実生活では欠かせない日用品の展示物が多いということ。台所掃除に活躍するヘチマたわしをはじめ、金属製の入れ物に入ったオブラート、カーテンの留め具など、なかなか見ることのできない貴重な日用雑貨や小物類などがあります。

この資料館では、どんな小さな日用品でも大切な文化財と認知し、保管・展示しているそうです。なぜなら、その小さなひとつひとつが集まって初めて、時代そのものを象徴することができるからです。そのほか、昭和30年代に普及した洗濯機や掃除機、冷蔵庫やテレビなどの大型家電の展示もあります。

秋葉原 千代田区立昌平まちかど図書館 [東京都]

昌平まちかど図書館は名前のとおり親しみやすい図書館です。秋葉原電気街のほど近く、千代田区外神田3丁目にあります。昌平小学校図書室も兼ねているという面白い造りで、小学校の図書室の本も利用できるから便利ですね。

蔵書は人気の小説などを中心に約2万4000冊、雑誌が28種類、CD、ビデオなどがそろっています。シリーズもののコミックや大型本もあるほか、CD、DVD、ビデオといった視聴覚資料があるのもうれしいです。

図書館は昌平小学校・幼稚園・児童館を併せた複合施設(昌平童夢館)の1階にあります。「まちかど」の名称からも分かるように、近隣の皆さんが気軽に立ち寄れる造りになっています。秋葉原電気街から近いとはいえ、小学校などが入った施設の一角なので静かに読書を楽しむこともできますよ。

昌平小学校は、外神田地区にあった旧・芳林小学校、淡路町にあった旧・淡路小学校が統合して開校しました。旧・芳林小学校は江戸時代の安政年間に清水家家臣の金子政成が神田牛込袋町に家塾を開いたのが始まりという歴史ある学校です。

昌平まちかど図書館が入っている複合施設・昌平童夢館は、地域の皆さんのスポーツ活動や生涯学習に利用できます。JR秋葉原駅から徒歩3分、地下鉄末広町駅から徒歩5分の便利な場所にあるので、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。


福岡県北九州市 八幡西図書館 [福岡県]

図書館まっぷ_八幡西図書館.jpg
綺麗な図書館です。
本を読みながらくつろげるカフェもありますが、図書館内の部屋の区切りがなんとも市民にやさしく楽しい作り。

撥川沿いの明るい閲覧席、絵本の読み聞かせのできる専用の部屋などもあります。
畳の読書コーナーは、黒崎宿の「桜屋の」離れ座敷を再現しているそうです。そこに黒崎祇園山笠の展示もあります。
子どものための折り紙教室やおたのしみ会なども開かれています。
ティーンズのためのコーナーもあり、幅広い年代の人たちで賑わっています。

駐車場は最初の1時間無料、以降30分ごとに100円。

視聴覚資料の視聴・貸出も充実しています。


東京都練馬区 練馬区光が丘図書館 [東京都]

1349948563.jpg


練馬光が丘図書館は、東京都練馬区の光が丘公園の中にあります。

この図書館は、二階建てになっており、1階には一般書架、2階には児童コーナー、中高生コーナーなどがあります。

また、館内にある「光が丘コーナー」には、この地にゆかりのある、軍のグラントハイツや、日本軍の成増飛行場時代の貴重な資料を見ることができます。
さらに、ビデオコーナーには、「練馬区の歌」「練馬音頭」などのこの地でしか見られないものも見ることができるので、興味がある方はぜひ足を運んでみてください。


View Larger Map

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

神奈川県横浜市 横浜市瀬谷図書館 [神奈川県]

seya.jpg

横浜市瀬谷図書館は、神奈川県横浜市瀬谷区本郷 にあります。
この図書館の蔵書数は、104689冊となっています。

一階に児童書、テイーンズコーナー、インターネットパソコンなどがあり、二階には、新聞や、雑誌が閲覧でき、地下には、書庫や会議室があります。

また、毎月第一木曜日には、三歳までの乳幼児を対象とした「ひよこおはなし会」、最終水曜日には三歳以上の児童を対象とした「定例おはなし会」が開催されていますので、興味がある方は参加してみてはいかがでしょうか?


View Larger Map

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

熊本県熊本市 くまもと森都心プラザ図書館 [熊本県]

3f_k2.jpg

くまもと森都心プラザ図書館は、熊本県熊本市にあります。

この図書館は、くまもと森都心プラザの3Fと4Fにあります。
館内には、熊本に関する映画、教養などの映像資料を閲覧できるAVコーナーや、インターネットが使えるPCコーナー、児童絵本を楽しむことができるおはなしの部屋などがあります。

さらに、レファレンスサービスでは、情報を探すお手伝いをしてくれるサービスもあります。
またここは、熊本駅からすぐの便利なところにあるので、連日たくさんの人が利用しています。


View Larger Map


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

神奈川県川崎市立中原図書館 [神奈川県]

神奈川川崎市立中原図書館はとにかく蔵書の数がすごい!

_DSF4255_R.jpg

45万冊あるというのですから、国内でも最高レベルともいえる図書館です。

場所も駅直結のショッピングセンターの中にあり買い物ついでに立ち寄ってもよし、
図書館帰りに買い物に寄ってもよしの利便性。

図書館内部は吹き抜けになっていて広々した落ち着いた雰囲気の作りです。
中原図書館では主に専門性の高い蔵書をそろえており、
できるだけ利用者のニーズに答えるように質の高い品揃えです。

平日は夜9時まで開館しています。


大きな地図で見る

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

埼玉県さいたま市 浦和中央図書館 [埼玉県]

埼玉県さいたま市「浦和中央図書館」は蔵書数が
埼玉の中ではトップレベル。
雑誌の種類や数も充実している図書館です。

6507a29f.JPG

また規模が大きいため、閲覧スペースも広く
空いていたらゆったり楽しむことができますし
自習するのにも快適です。

でもこの図書館、市民の方々に大人気。
そのため通常は席を見つけるのが大変なほど
込んでいるのが現状です。

浦和駅東口のパルコ、コムナーレの8階にあり
買い物アクセスにも便利です。


大きな地図で見る

東京都練馬区 石神井図書館 [東京都]

石神井図書館.jpg

東京練馬区にある石神井図書館です。
すぐそばには、石神井公園があります。
石神井公園駅から徒歩15分の場所にありますので、図書館に行きがてら公園内を散歩するのも、とてもいいものです。

石神井図書館は、2010年3月に大規模な改修工事をしてリニューアルオープンしました。
天井がとても高く開放感あふれる図書館になりました。
郷土資料室も併設されておりますので、練馬区の歴史なども勉強ができます。

石神井にゆかりのある、いわさきちひろさんの絵本が数多く所蔵されております。

石神井図書館で本を借りたあと、石神井公園でそのまま読書をしてもいいですね!


大きな地図で見る

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

東京都中野区 東中野図書館 [東京都]

東中野図書館.jpg

東京都中野区にある東中野図書館です。
各線東中野駅から徒歩3分の場所にあります。

建物の1階は保育園となっており、2、3階が図書館となっております。
保育園に子供をお迎えに行ったあとに、図書館で絵本などを借りて帰れるので、とても便利ですね。
リサイクルコーナーは人気があります。

民間の人たちでつくった東中野図書館友の会があります。
地元の人にとても愛されて利用されている図書館であります。


大きな地図で見る

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。